去年ぶりに東大受験ブログランキングに登録しなおしてから、
このブログの来訪者が急増しましたが、

ランキングに登録する前も
ip見る感じ僕の個人的な友達以外にもこのブログに来てた人がちょいちょいいたみたいなので、


あとから何年後かに見る人もいるかもしれないということで、

2020年の状況説明も兼ねて雑文を。







北大の後期がコロナウィルスの感染流行を防ぐためになくなりましたね。

職員に感染者が出たとかで、大学側も苦渋の決断だったんでしょうねえ。


センターの点数で合格判定するらしいですが、

北大後期受ける予定だった人は嬉しい人もそうでもない人もいるでしょうね。






仮面してる俺はもちろん北大後期受けませんが、

二浪目のときには北大後期出願していました。

いちおうセンターリサーチではA判定でしたが、
東大の落ちたのがわかったときに、早慶はすでに合格してたので、
親と祖母の希望もあって早慶に進学することにしました。


飛行機とホテルはとってたので札幌行って観光しましたけどね。

北大雪まみれだったな。







こういうタイプの人とか、東大とか受かって後期受けないつもりの人とかいるので、


センターで合格判定しても、補欠合格たくさん出そうな気がしますね。







コロナでオリ合宿も消えたらしいし、なんか今年の受験生は不遇ですね。

まあ東大の二次試験が消えなかっただけでもマシだとは思いますが。







自分の今の大学も

卒業式は逝ってしまわれ(開催中止)、

入学式もアレなことになり(これ書くと早慶のどっちか特定できてしまう)

大変ですね。


自分の高校の同期で現役で大学入ったやつは、ちょうど大学卒業式が今にあたる世代なので、
結構かわいそうでした。


卒業旅行とかも、内定先の企業から止められてる人もいるらしいですね。
企業によると思いますが。




俺は今の大学でサークル何個か入ってるんですが、

卒業生を送る系のイベントも全部中止されてますね。

結構ガチめの自粛モードです。

大学いろいろお達しが来ており、わりときちんと中止してますね。
こっそり挙行を強行するとかではなく、消え去ってます。


まあ大学から禁止しされてない個人での飲みとかは行ったりはすると思いますが。

人間の外での活動を本当に全て制限するのは今の時代むずいですよね〜

 ck2とかでは城に篭れるんですが笑






そういえばコロナ系の英作の語彙・コロケーションを二次前に調べてたんですけど、結局使いませんでした。

もちろん、
入試の制作時期的に、
12月?くらいから騒がれたCoronavirus outbreak (今使ってみた)そのものが入試と絡められることはないというのはわかってましたが、

まあ英作は時事ネタ絡めると書くことを個人的には思いつきやすいんで調べてました。

まあ2020のあの2Aだとコロナ絡めるのはきびかったんじゃないですかね〜




大学生になって英語で書くレポートとかは、
短くて400語とかで、普通に1000語2000語書かされることもあるので、

東大の二次の英作の60〜80語じゃ逆に書けることが殆どないなと思いますね。



まあ、俺はそういったレポートも辞書を引きながら非文を生成しまくってなんとか埋めるタイプの人間なので、

東大入試の英作も苦労したんですけど。

時間めっちゃかかったし。






とくにオチはないですが以上乱文でした。




↓意外と押していただいた人がそこそこいらっしゃるようで嬉しいです
東大受験生ブログランキング