2月21日(2次まで4日)

世界史 教科書読む
日本史 考える日本史古代、日本史の論点の古代
英語 LoGH音読、CNN、1過去問、3過去問、4A過去問、4B過去問、5過去問、竹岡英作
数学 月刊大数(座標、微積、数列)、過去問の実践演習



数学は3年前に現役で受けた2016を実践形式で解いてみた。三年ぶりに触ったのでほぼ初見みたいなものだが、55くらい取れた。三年前には多分触りもしなかったような問題を余裕で、いやまあ余裕でないにしろ処理できたので感慨深い。
ただ、まだ詰めればもっといけそうにみえてしまう。このくらい簡単なら全完、まあ俺の数学力考えて全完までいけないにしろ、70くらいはいけるはずだった。しかしまあ、後から答え見れば「はずだった」ように見えてしまうだけかもしれないけども。
やはり問題演習をガリガリ重ねていくしかないなあ。



リスニングはとれる点数の振れ幅が大きい。やはり下読みの精度は大切であるように思われる。リスニングの下読みって、普通の文章に比べて、文脈が見えづらくて、読みにくいんだよね。できれば他を早く始末して下読みの時間を増やしたい。2018から増えたなら尚更だ。


まだ伸びる、そのために本番まで出来ることを死ぬ気でやり続けるしかない。
頑張るぞー!